有償SSL、どれを入れたらいい?

こんにちは!CRFのおーぎです。

前回、お名前ドットコムのSSL申し込みが簡単!と書きましたが
有償SSLにも種類がありました。

どの種類のSSL使ったらいいの?

お名前ドットコムの場合で今回のケースですと4種類の選択が可能でした。

上から3つがドメイン認証で、4つ目が企業認証ですね。
今回のサービスとして申し込む場合はEV認証は対象外のようです。

■以前の記事に種類一覧があります。

無償のSSLと有償のSSLってどうなの?

ドメイン認証とは?

ドメイン認証とは、「そのドメインの持ち主であるか」という点を認証します。
怪しいURL、サイトではないですよということが証明できます。

企業認証とは?

企業認証とは、「そのドメインの持ち主であるか・サイト運営団体の実在性」という点認証します。
帝国データバンクへの登録か登記簿謄本などの証明書が必要になります。
怪しいURL、サイトではないですよ+企業もちゃんとしていますよということが証明できます。

ドメイン認証の3種類の違いは?

独自SSL(アルファSSL)と独自SSLは利用するSSLの種類の違いです。
詳細は、お名前ドットコムのサイトを確認いただくのがよいですが
https://www.onamae-server.com/sd/ssl/

大きく違う点は、「サイトシール」が発行されるかどうか。
いわゆるバナーのようなもので「SSLを使っています」とホームページ上に掲載することで
アクセスした人が安心して使えるようになる、というメリットがあります。

(ちなみに、独自SSLの2つは同じSSLで申し込み方法が違うもののようですので
こちらも詳細は、お名前ドットコムにてご確認ください。)

で、どれをつかうの?

結論、CRFのコーポレートサイトでは「独自ドメイン(アルファSSL)」を選びました。

ネットショップなどでは、企業の証明やサイトシールがあると安心して取引につながるかと思いますが
コーポレートサイトやサービスの紹介をする・お問い合わせを受ける・といったことが目的のため
アルファSSLで十分「お客様との安全なやりとりができる」という目的を果たしてくてるためです。

ちなみに、暗号化の強度のようなものはどれも同じです。

申し込み自体はサイトからで完了!
数時間経つと利用できるようになります。
https:// で始まるURLにアクセスができるようになれば、申し込みは完了です。

あとはサイト側の設定になりますが、またこれは次回~~!!